DEVICE

安心して受診できる医院であるために

細部に配慮した衛生管理
医療機関として安全な場所で歯科医療を提供するために
細部にまで配慮した徹底した衛生管理で院内感染を予防し
充実した衛生設備でクリーンな環境を整えています。
当院が行う院内感染予防のための取り組み 当院が行う院内感染予防のための取り組み

当院では、清潔・安全な場所で歯科医療を提供し、院内感染を予防するために、徹底した衛生管理に取り組んでいます。医療機関として当たり前のことですが、患者さんから見えない部分だからこそ、スタッフへの指導に努めています。
院内感染予防
衛生サイクル
診療の度に以下の工程を繰り返し、
滅菌した診療器具は衛生的に保管。
使用の際は直前でその都度開封しています。
  • 診療
  • 洗浄
  • * *
  • 消毒
  • 滅菌
  • * *
  • 保管
  • 診療

診療器具を洗浄・消毒する器械をご紹介!

• 細菌やウイルスを完全に死滅させます
    高圧蒸気滅菌器
    高圧・高温の飽和蒸気で、診療器具に付着した細菌やウイルスを完全に死滅させます。使用する器具等は全て、この高圧蒸気によって隅々まで徹底的に滅菌しており、院内感染予防に役立っています。
  • ハンドピースを高速で滅菌
    小型高圧蒸気滅菌器
    歯を削るための診療器具(タービンやハンドピース)も、高圧蒸気滅菌器で、患者さんごとに一本一本しっかり滅菌しています。複雑な形状の診療器具も、この専用の器械だからこそできる、的確な滅菌を行います。
  • プラスチックやゴム製品も徹底滅菌
    ホルマリンガス殺菌器
    約25~30℃の常温・常圧により、熱に弱く滅菌器が使用できないゴムやビニール、プラスチック類の診療器具も、傷めることなくスピーディーに殺菌処理できる、ホルマリンガス殺菌器です。
  • 診療中の浮遊粉塵をすばやく吸引
    口腔外バキューム
    診療中、口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵を、口腔外バキュームですばやく吸引することができます。診療スペースを常に清潔な空気・環境に保ち、受診された方の健康を守ります。

快適に診療を受けていただくために

充実した診療設備
正確な検査や診断、極力痛みを抑えた快適な治療、
そして安心・安全な歯科医療を提供するために
こだわりの診療機器を整えています。

精密な検査・的確な診断のために

正確な診断で、より適切な治療を

歯科用CT
歯科用CTでは通常のパノラマレントゲンに加えスライスや立体撮影が可能で、肉眼では確認できない神経や歯の根の周り、骨の形態などがわかり、精度の高い診断によるより安全な治療に貢献します。必要な部位に絞って撮影するため、撮影時間・被曝線量・お身体への負担も軽減されます。

インプラントをより安全・確実に!

インプラント術前
シミュレーションソフト

SIMPLANT【シムプラント】
インプラント手術には、事前の検査やシミュレーションの徹底が欠かせません。
当院では、診査診断からドリリング、インプラント治療計画の作成なども行える、インプラント治療のための総合的な3Dシステム「シムプラント」を導入。
CT撮影によって歯や顎の骨の状態を正確に把握し、それを元に立体的な埋入位置などを設計するほか、視覚的にわかりやすい説明を行います。そしてサージカルガイドという、インプラント埋入時の位置、角度、埋入深度を正しくアシストするマウストレーのような装置を用いることで、シミュレーション通りのより安心・安全なインプラント治療を可能にします。
* *
用途に合わせたモードで口腔状態をわかりやすく写し出す
口腔内 CCD カメラ

診療チェアで撮影ができ、その場でお口の中、歯の状態をご覧いただけます。患者さんご自身の目で状態を確認していただけ、また写真を記録として残していけるので継続的に変化も把握できます。

痛みの少ない治療ために

痛み・負担を大幅に軽減させる
歯科用レーザー

器具が届かない場所への殺菌・消毒や、簡単な外科処置等で使用します。レーザーなので不快な音や振動もなく、痛みも少ないため身体にやさしい治療が行えます。

麻酔時の痛みや感覚が
ほとんどありません
電動麻酔注射器

診療中の痛みを最小限にするために麻酔をしますが、麻酔の注射も痛みが少ないよう、安定した圧力でゆっくり麻酔液を注入できるコンピューター制御の電動注射器を採用しています。

麻酔液を痛みが少ないといわれる
37℃に温め、保温
カートリッジウォーマー

麻酔薬の温度は体温と同じぐらいに保つことで注入時の痛みが軽減されます。カートリッジウォーマーで温めた麻酔薬を電動麻酔注射器と合わせて使用することで、より効果の高い無痛治療を提供します。

麻酔時の
チクッとする痛みも軽減
表面麻酔

麻酔注射を打つ部分にこの表面麻酔を塗ることで歯ぐきの表面を麻痺させて、麻酔注射時のチクッとした痛みも軽減させることができます。

その他の充実した診療機器

様々な臨床を
アニメーションで分かりやすく
説明用ソフト

治療前後の状況を、撮影したレントゲン画像や口腔写真で見たり、治療・予防計画もわかりやすいアニメーションで見ていただくことができるため、納得して受診していただけます。

自費診療の被せ物や詰め物を
実際にご覧いただけます
ティースギャラリー

保険診療と自費診療の違いを患者さんに知っていただくためのサンプルです。詳しい説明や金額も書かれています。待合室に置いてあるので、ご自由にご覧ください。

歯を傷つけることなく
歯面をきれいに
エアーフロー

超微細ウォータースプレーを噴射することにより、色素沈着やプラークなどの汚れを効率よく短時間で清掃します。虫歯や歯周病の予防はもちろん、歯面もきれいになります。

ホワイトニング色の変化を
分かりやすく数値化
ホワイトニング専用の測色器

ホワイトニングは一般的に、シェードガイドという色見本を用いて人の目で色を見比べ判断しますが、この機械では色を数値化できるため環境条件による誤差もなく、かつ分かりやすいシミュレーションが可能です。